(卒展準備編・後編)

製作43月前半の日々「修羅場」
卒展まであと1ヶ月を切った3月の日々。
私は未だかってない、ものすごい修羅場を迎えています。
お仕事に制作準備に、またお仕事に・・・と、一日中右手に
ペンタブやら鉛筆やらペンやら筆やらを握りしめて
ひたすら描き続ける毎日です・・・が、どれも全然終わらない!!!
終わる見通しすら立たない!!!どうしよう〜と言う状態。

このまま行くと立派な「未完の大作」が展示される事でしょう。
それは避けたい、けど時間は容赦なく進んでいきます。ああ無情。
すでに余裕がなくパニック状態です。個展の時はいつも
時間と作品を十分用意していたので、こんなに切羽詰まった事は
ありませんでした。「作品出来てないで展示会を迎える事が
こんなにしんどいとは・・・」と、新たな発見。
・・・なんて余裕かましている場合でもなく、戦いの日々は続きます。
作品間に合うかな。それよりも締切間に合うかな!?
どちらもリミットは3月末なのです。文字通り必死に描いてます。
最後まで(色んな意味で)ドキドキの奮闘禄なのです(涙)。(続く)



設営班の会議3月24日(木)「会場設営班、始動!」
開催まであと1週間に迫ったこの日、
会場設営班のメンバーが打ち合わせのために
新宿に集まりました。
打ち合わせの内容は当日の段取りと、担当する場所の区分け、
必要な持ち物など・・・の確認です。会場設営班は
班長さんがすご〜く頑張ってくれているので、打ち合わせもとても
スムーズに進行しました。みんな本当にありがとう・・・(涙)
何もできない私は、やっぱり当日体力勝負で頑張ります〜。
今回は略式イラストですみません。今本当に時間がない毎日です。
あと1週間で本当に全てが片づくのか・・・甚だ疑問です。


完成!3月30日(水)「作品、遂に完成!!」
卒展作品、遂に完成しました!!!
結局3月に入ってからずっと、修羅場を通り越して
まさに地獄絵図のような日々を送る事になり
どうなる事かと思われた、この1ヶ月。
やっぱりどうにもならなくて(笑)、仕事も卒展作品も
この日、月末ギリギリになってようやく仕上がるという
恐ろしく心臓に悪い毎日でしたが、遂に遂に完成です!
一時は本気で「ライブ・ペインティング(公開制作)」を
考えていただけに感無量(ToT)良かったぁ〜間にあって。

しかし出来上がった作品達は、そんな執念と根性がにじみ出ていて
どことなく鬼気迫る迫力が、あるようなないような・・・(-.-;)
甘く楽しい恋愛がテーマの作品展なのになぁ・・・。
おかしいなぁ。
更に、作品のバランスを確認していたら妹がやってきました。
奴曰く「えっ何?これテーマが恋愛なの???どこが!?」とか
「ええっ、これがキスシーンなの!?」とか「これは絶対にキャプションつけた方が
見る人のためを思っていいと思うよ〜」とか(言われなくてもつけるよ!)
挙げ句の果ては「だから初めから私に描かせておけば良かったのに」とまで、のたまった。
(注:彼女の絵描き能力は、限りなく無に等しい)
・・・・悪かったね、私の恋愛観こんなんで(怒)

とにもかくにも個性的な、でもパレットでの日々を集大成した
大作3点出来ました。1週間ペーターズギャラリーに飾らせて貰います。
皆様のお越しを楽しみにお待ちしていますね。

でもあんまりにも毎日バタバタしていて、ゆっくりと
考える間もなかったけど、搬入準備をしながら改めて
「ああ、これでもう全部がお終いなんだなぁ」と、ちょっとしんみりしています。
今まで本当に課題に追われて忙しくて、授業が終わってからも
卒展準備を理由に、何だかんだとみんなで集まっていたけれど
これが終わったら本当に最後なんだなぁ。
かえって今のように、寝る間もないほど忙しい方が
色々な事を考えなくて良いのかもしれません。
あんまり寂しくならないように、期間中はせっかくだから
うんと楽しんでしまおうと思ってます。

明日はいよいよ搬入です。

搬入風景3月31日(木)「遂に搬入の時!」
今日は作品搬入日。ついに卒展開催です。
会場設営班の指示の元、みんな持ってきた作品を
一斉に飾り付けます。・・・・が、しかし
自分の個展の時の経験から、あらかた覚悟はしていたものの
その作業たるや、もの凄いハードワークでした。

会場設営には6時間も時間が用意されていたのですが
「まさかそんなには必要ないよ、個展の時は2時間でOKだったから
せいぜい3〜4時間でしょう」と思っていたのに、終わったのは
きっちり6時間後の19時過ぎだった・・・(@.@)
目がグルグル、お腹もグルグルです。
すごいスーパーガテン系作業だな。

それというのも、全てはバランスの問題

例えば、いざ飾ってみたら隣同士が同じ様なタイプの絵、その上同じ種類の額で
どこまでが誰の作品だか全然見当が付かないために、場所を移動したり
大きな絵の人、小さな絵の人、などなど絶妙にバランスがとれなくて
かなりの場所変更を強いられました。
私はかろうじて元の位置のままでしたが、全体的にはすごい大変更でした。

そうなると作品レイアウトも微妙に変わってきます。
数点分の作品×場所変更した人数・・・で、ずっとずっと
バランスを整えながら、取り付けては外してを繰り返し
トンテンカンテン釘を打ちっぱなしです。

これはグループ展の恐ろしい宿命だな・・・と思います。
個展ではまずお目にかかれない問題でしょう。
それでもみんなで手分けして、大変だね〜って言いながらする作業は
何だか楽しくてワクワクします。昔、学祭をした時のノリと一緒。
すごく懐かしくて嬉しかったなぁ。
こんな経験がまたできるなんて思わなかった。
しかし体力は、遙かにあの頃より劣ってる・・・(-.-;)

ギャラリーの方にも沢山沢山お世話になって、大感謝です。
もう原宿方面に、足を向けて寝られないな(笑)
全てが終わった頃には、足はフラフラだし喉はガラガラだし
お腹はペコペコだし、連日の睡眠不足も影響してよれよれの状態でしたが
「やったー、とうとうやり遂げたぞ〜!!!」って達成感で一杯です。
万歳三唱。
(それにしても、睡眠不足でよれよれの人がなんて多かった事か。
すごい過酷なんだな、卒展って・・・っていうか類友?(笑))f(^.^;)

飾り付けが終わったみんなの作品は、お世辞抜きで
ビックリするぐらい面白いです。もう「すごいね」って言葉しか
知らない人みたいに、そればかり連発してました。
アイデアも額の種類も、飾り方も描き方も・・・一言で
「参考になる」なんて言えないぐらい、ものすごく面白い!!

私は一年間、こんなに面白い人達に囲まれて
勉強してきたんだなぁ、本当に恵まれてたよなぁ・・・と
最後の最後に思いました。パレットに通って
一番勉強になった事は、授業よりもこの卒展かも知れない。
今まですっとつき合ってくれたみんなに、改めて感謝しています。
ありがとう(T.T)
(そして「どうりで飲み会が、いつもすごく楽しいわけだよ」とも
改めて痛感したよ(笑))

でも思ったよりも、感傷に浸る間はなかったなぁ。
それ以上にハードワークでボロボロです。
「お腹が空いた、ペコペコだっ!」って作業中ずっと騒いでいたような・・・。
桜の季節に花より団子の展示会。いよいよ開催です。
開催レポート、乞うご期待(^.^)v